TBSの謝罪と受け止め、安倍首相も番組出演へ TBS政治局長「放送内容について訂正・謝罪はしていない」

自民党が、TBSの報道内容について「公平公正を欠く」と批判し、安倍総裁(首相)ら
党役員会メンバーへの取材や出演要請を一時、拒否する事態となった。

 TBSは5日、西野智彦報道局長名で「事実に即して、公平公正な報道をしていく」とする
文書を同党の石破幹事長あてに提出。自民党は同日、「謝罪と受け止める。TBSに対する
取材および出演の一時停止措置を解除した」と文書で発表した。

 これに関連し、安倍首相は5日夜のBSフジの番組で、「事実上の謝罪をしてもらったので、
この問題は決着した」と述べた。首相は週明けのTBS番組に出演することも明らかにした。

 問題の発端は、6月26日放送の「NEWS23」。自民党は、国会閉会時に重要法案が
廃案になった経緯の報道について「責任がすべて与党側にあると視聴者が誤解するような
内容があった。看過できない」と批判し、文書で訂正と謝罪を求めた。TBSが応じなかった
ため、同党は7月4日、番組出演などを受けないと文書で発表していた。

          ◇

 TBSは5日夜、「放送内容について訂正・謝罪はしていない」とする龍崎孝政治部長名の
コメントを発表した。

▽読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130705-OYT1T00969.htm
 
*********************************
TBSテレビ西野智彦報道局長
「ご迷惑をおかけしました」、
「問責決議可決に至る過程についての説明が足りていなかった」
「民間の方のコメントが野党の立場の代弁と受け止められかねないものであった」
自民党からの指摘を重く受け止める)。
「今後一層様々な立場からの意見を、事実に即して、公平公正に報道して参る所存」
  ↓
安倍総理
「事実上の謝罪をしていただいた。問題は決着した。来週TBSの番組に私も出る」
  ↓
TBSテレビの発表
「弊社は放送内容について訂正・謝罪はしていない」(龍崎孝政治部長


つまりTBSの報道局長は頭下げたんだけど
政治部長が俺たちは悪くねーよ!とゴネ始めて
ややこしい事態になってるという話
************
民主党内でうんざりするほど見せられた見苦しい内部のゴタゴタ、
TBS内でも見せられるかな
*****************************
つまり形だけ頭下げたけど自分たちは悪いと思ってないってことだな
こりゃもうTBSガン無視でいいな
そのまま潰してしまえばイイ

---------------------------------------------------------------------------
 
あれあれ・・
TBS局長がこれからは公平な報道をしますと謝罪したのに
即行で部長が、謝罪はしてないってTBSは、言うんだね~
 
なんと局長の言葉の重みのないことか・・・
 
平社員並み?
 
・・といより、TBSの言葉として出してるんだから、局長の言葉と同じでしょ。