<練馬児童切りつけ>71歳の交通指導員お手柄 子供守る

<練馬児童切りつけ>71歳の交通指導員お手柄 子供守る

毎日新聞 6月28日(金)21時29分配信
 
自宅前で取材に応じる広戸勇さん=2013年6月29日午前0時17分、神足俊輔撮影
 車から降りてきた男がナイフを激しく振り回す。男児たちが「ギャー」と叫び、逃げまどった。東京都練馬区立大泉第一小学校前で起きた児童襲撃事件。交通安全指導員が子供たちを守り、大惨事は免れたが、突然の事件は静かな住宅地を恐怖に陥れた。【戸上文恵、小泉大士、藤沢美由紀、川畑さおり、福島祥】


 交通安全指導員として現場に居合わせた広戸勇さん(71)らによると、負傷した男児3人は同級生十数人と集団下校を開始。学校の正門を出て横断歩道で信号待ちをしていると、5メートルほど離れた場所に止まっていた青い乗用車から男が降り、向かってきた。

 信号が青になり児童らが渡ろうとした時、男はポケットからナイフを取り出した。「子供たちの輪に入り左右むちゃくちゃに振り回した。首を切られた子が悲鳴を上げ、守ろうと飛んでいった」。広戸さんがひるまず立ち向かい、交通安全の旗を振り回すと、男はあわてて車に戻り、猛スピードで走り去った。

 「自分にけがはない。子供にけがをさせてしまったのは残念だが、守りたいという一心だった」。広戸さんはシルバー人材センターから派遣されていた。警察の事情聴取を終えて帰宅したのは29日午前0時過ぎ。「怖かったけど、自分がやらないと。逃げるわけにはいかなかった」と事件の瞬間を振り返った。「わずかな時間で、本人(容疑者)の顔も覚えていない」という。疲れた様子だったが「恐怖心なく育ってくれるか、それが心配」と、子供たちを気遣うことも忘れなかった。今後も交通安全指導員を続けるという。
 
----------------------------------------------------------------------
 
こんな普通のおじさんが、命を掛けて日本を守っているよ!
 
さすがに、これはテレビでも放送されるでしょう・・・ね?