納税者は納得するのか? 辛坊さん遭難で批判相次ぐ=自民部会

太平洋横断中に遭難したニュースキャスターの辛坊治郎さんら2人が海上自衛隊に救助されたことに関し、
25日の自民党国防部会で、辛坊さんの行動を批判する意見が相次いだ。中山泰秀部会長は
東日本大震災(の津波)で流し出された人を救出するなら納税者も納得すると思うが、
本当に深謀遠慮に足りる計画があったのか」と無謀さを指摘。
辛坊さんを部会に呼んで事情を聴くことも検討する考えを示した。

 部会に出席した防衛省の黒江哲郎運用企画局長は、救出費用を当事者に請求しない根拠を問われ、
災害派遣自衛隊の任務であり、任務遂行のために認められた予算の範囲内で対応した」と説明した。 

時事通信 6月25日(火)15時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130625-00000099-jij-pol
*****************************************
辛坊治郎が嫌われている原因】 
強固な新自由主義者財政破綻論者・自己責任論者
追悼 中川昭一 と 辛坊発言「自殺すればいい」 http://youtu.be/WguaLvFcpS0
辛坊治郎氏が鬱陵島視察目的の自民3議員に対して暴言 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15358662
辛坊治郎氏がフジデモ参加者を脅迫「デモ参加は警察リスト入り」
「安倍さんには変なファンがついてる。このパターンで成功した政治家はいない」 http://youtu.be/A6DgyTxabBc
**********************************************************************
(追加)
以下は、辛坊さんが削除した6月14日のブログ記事である。
 

・辛坊さんが削除した6月14日のブログ記事
「完璧に整備したと皆が思い込んでいたエオラス号にいくつかの問題点が見つかったんです。まず一つは、船の舳先に突き出ている大きな棒、これをバウスプリットって言うんですが、この根元から少量の漏水が発見されました。エオラス号には既に太平洋横断用の資材をすべて積み込んでいたために相当喫水が下がっていて、台風の余波のうねりに舳先から突っ込んで派手に海水をすくい上げる局面が何回かあったんですが、この時バウスプリットの止水に不具合があって、水が漏れることが分かったんです。
当初、この2日間で舳先をすべて解体して、充填剤を入れなおすことも計画されたんですが、様々なリスクを計算した結果、内側からの充填で対処することになりました。余程荒れた海でない限り漏水しませんし、エオラスの設備で簡単に排水できる程度のものですから、これで、まず大丈夫でしょう」(引用ここまで)
 
・結局は浸水してリタイア
「漏水」と「浸水」の意味は違ってくるかもしれないし、辛坊さん自身は同じ意味として使っているかもしれない。しかし、この点に関して多くの人たちが疑問視。漏水があったにもかかわらず、「余程荒れた海でない限り漏水しません」として問題視せずに出航をしたからだ。結局は浸水してリタイアしている。
 
・漏水しつつも充填剤を入れる対処はせず
今回の浸水と、回航中の漏水の原因が同じかどうかは不明。
しかし、どうして漏水があったにもかかわらず、出発日を遅らせるなどして万全の状態にしなかったのか?
「この2日間で舳先をすべて解体して充填剤を入れなおすことも計画」としながら、どうしてそれをしなかったのか?太平洋を横断するという命のかかった状況において、あまりにも安易すぎると思われているのも事実である。
 
・『24時間テレビ』の放送日を考慮して出航?
インターネット上では「24時間テレビに間に合わせるためスケジュール優先で出航したのではないか」という声が出ている。
確かに、当初の予定で出航すれば8月に北米に到着する予定だったので、到着するかしないかの時期に『24時間テレビ』の放送日(2013年8月24~25日)となる。
-----------------------------------------------------------------------------
 
無料?
 
山で遭難したら、膨大な捜索費用を払うんじゃなかったっけ?
 
海は、タダなの?
 
 
24時間テレビとの繋がりだったんだ・・