日本が外交オンチなのは、まともな諜報組織が存在していないから

(略)
●日本は現実を直視せず、ただ放置していた

相手が憎しみをぶつけて来ているのに、それに気がつかない民族はどこにもいない。マスコミがいくら隠しても、中国・韓国が日本の敵になったことは、もはや多くの日本人に共通の意識として顕在化しつつある。

特に深刻なのは、マスコミを始めとする政財界に、とても日本人とは思えない、もしかしたら日本人になりすました何か別の人間なのではないかと思わせる言動をする奇妙な人たちが癌細胞のように広がっていることだ。

マスコミが特に異様なまでの熱意で推しているのが韓国礼賛である。すでに韓国は国ぐるみで反日教育をして日本人憎悪を国民に植え付けている。

そんな敵国を礼賛しろというのだから、マスコミの異様さには信じがたいものがある。
 
(略)
日本が外交オンチだとさんざん馬鹿にされるのは、日本人のコミュニケーション能力が劣っているからではない。日本にまともな諜報組織が存在していないからだ。

きちんとした諜報組織が存在しないから、きちんとした外交もできず、きちんとした国家戦略も立てられない。

危機を事前に察知することもできずに、何もかもが「事後対応」「事後処理」になってしまうのは、そういうことだ。

もう待ったなしで、国家のために重要な情報を的確に集める組織が必要になってきている。
-----------------------------------------------------------------------
 
こういう状況になっていることさえ、知らなかった・・・