訪韓日本人観光客がマイナス20%

韓国では「3月に入って、アベノミクスを"円安空襲"と呼んでいます。3月1日に知識経済部が発表した2月の貿易統計で、輸出は前年同月比マイナス8・6%という信じられない数値が出ました。1月はプラス10・9%だったので、まさに晴天の霹靂です。

 続いて2日には韓国観光公社が、円安ウォン高の影響で、2月の日本人の訪韓観光客が、前年同月比でマイナス20%だったと発表。翌3日には、現代自動車と起亜自動車の2月のアメリカ市場での販売台数が、前年同月比マイナス2・5%という統計が発表されました。韓国は2月25日に朴槿恵政権が発足したばかりだというのに、アベノミクスは祝賀ムードに水を差す許せない政策だという評価なのです」
 LG経済研究院の李地平首席研究員も続ける。

「そもそもアベノミクスが唱える2%の物価上昇など、短期的にはどう見ても実現不可能だ。TPPに参加したから景気がよくなるというものでもない。

 そのくせ、アベノミクスが韓国に与える影響は甚大だ。物価水準や貿易量から換算すれば、100円あたり1300~1400ウォンが妥当な為替レートだ。だがアベノミクスのせいで、3月7日現在、1156ウォン。この不当な為替レートのせいで、韓国の輸出は鈍化し、経済成長を押し下げているのだ」

 韓国は朴槿恵新政権が、野党との対立で、内閣も行政機構も組織できないまま、3月5日に国会会期末を迎えるという非常事態となった。
 
+---------------------------------------------------------------------
 
立場を変えて考えてみよう。
 
日本経済が円安でボロボロになっていた時。
韓国の経済政策のせいで・・とか
中国の経済政策が原因で・・とか
 
言うことが恥ずかしいと思う。
というよりも、そんなことを原因として挙げることなど思いつかないと言った方が正しい。