「キャプテンしばけば何とかなると思っているのですか?」生徒の手紙、苦悩生々しく 桜宮高2自殺

「キャプテンしばけば何とかなると思っているのですか?」生徒の手紙、苦悩生々しく 桜宮高2自殺

産経新聞 2月13日(水)21時27分配信
 
桜宮高校バスケットボール部顧問の懲戒免職を決め、会見で頭を下げる左から大阪市教育委員会の高井俊一・教職員人事担当課長、林田潔・教務部長、芝谷浩誠・教職員人事担当係長=13日午後6時16分、大阪市北区大阪市役所(頼光和弘(写真:産経新聞
 大阪市立桜宮高校のバスケットボール部主将の男子生徒=当時(17)=が顧問の男性教員(47)=13日付で懲戒免職=の体罰後に自殺した問題で、市教委は同日の記者会見で、生徒が顧問あてに用意していた手紙の一部内容を明らかにした。手紙は自殺4日前の昨年12月19日に書かれたが、生徒は他の部員に制止されて顧問に渡せなかった。

【フォト】“ヤンキー先生”大阪市教委に怒る「体罰でなく暴力だ」

 内容は次の通り(原文のまま)。

 「先生が練習や試合で、自分ばかりに攻めてくるのに僕は不満を持っています」

 「昨日の話を聞いていても、こういうことをする人がキャプテンになる人と言っていましたが、どこのどんなチームでも、そんな完璧な人いないと思います」

 「先生は僕に、何も考えていないと言いますが、僕は考えています。いつもその場で答えることができませんが、じゃあ逆に、それを完璧に答える人はいるのですか?」

 「○○さん(バスケの外部指導者)が講習会をしてくれた日、僕は○○さんが言っていることを自分なりに理解して一生懸命やりました。なのに、なぜ、翌日に僕だけが、あんなにシバき回されなければならないのですか?」

 「キャプテンしばけば何とかなると思っているのですか? 毎日のように言われ続けて、僕は本当に訳が分からないとしか思っていません」
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
問題は、体罰なのかな?
問題があるとすれば
このような先生の指導方法が昔からあって、強豪チームとなり、
先生の元に生徒が集まってくる学校と分かっているのに、
それに耐えられない子をキャプテンに据えたことでしょう。
 
そして、何より親が先生を責めるのはお門違い。
義務教育じゃないんだから。
先生に託した責任もあるでしょうし
最後は「キャプテンをしていない自分」を親が受け入れてくれないと
思ったんじゃないの?