麻生財務相が海外の円安批判に反論、「筋としておかしい」

麻生財務相が海外の円安批判に反論、「筋としておかしい」
 
[東京 28日 ロイター] 麻生太郎財務相は28日午前の臨時閣議後の会見で、最近の円安は極端な円高が修正される過程であるとして、海外当局関係者の円安批判は「筋としておかしい」と反論した。
財務相は、これまで日本が国際通貨基金IMF)などを通じて欧州救済に向けた資金拠出を続けてきたことに触れ、「日本はやるべき時にちゃんとやっている」と主張。最近の円安は「デフレ不況からの脱却が優先順位の一番であって、円が結果として安くなっているというのは、付随的に起きている話」だと位置付けた。
さらに、リーマン・ショック前後に対ドルで100円付近だった円相場が、その後75円付近まで上昇する間、ドルやユーロが下落したことに対して日本は「ひとことも文句を言わなかった」とし、「たかだかそれが、10円か15円戻したのを、いちゃいちゃ(批判を)言ってくるのは、筋としておかしい。直接聞かれたら言う」と退けた。円安は「極端に円高に振れていた、行き過ぎていた円高が修正されつつある」動きだとした。
 
------------------------------------------------------------------------------------
 
日本の言い分の方が、筋が通っていると思う。
なんでもかんでも、海外を見本にしてきたけど、ヘンな構造の中にいるのでしょうね。
 
最近、イギリスの印象が極悪です・・