死票率56%に上昇=民主は惨敗で8割超―衆院選【12衆院選】

死票率56%に上昇=民主は惨敗で8割超―衆院選【12衆院選

時事通信 12月17日(月)16時31分配信
 16日投開票された衆院選で、小選挙区で落選候補に投じられ、有権者の投票行動が議席獲得に結びつかなかった「死票」は、全300小選挙区の合計で約3730万票に上った。小選挙区候補の全得票に占める「死票率」は56.0%で、前回の46.3%と比べ9.7ポイント増となった。
 今回は「第三極」として新たに日本維新の会日本未来の党が参戦して12党が乱立。共産党も前回までの方針を転換し、原則として全選挙区に候補者を立てた。当選者が1人の小選挙区制では、候補が多数で票が分散されれば当選ラインは下がり、落選候補の合計得票数が増える傾向があることから、前回より死票率が上がったとみられる。
 死票率を政党別にみると、小選挙区で237議席を獲得した自民党は12.9%で、大敗した前回の74.0%から大きく低下。一方、惨敗した民主党は前回の13.2%から82.5%に大幅上昇した。第三極同士で共倒れが目立った維新も81.9%。小選挙区全勝の公明党は0%だった。
*****************
 
ちなみに毎 日新聞によ ると
前回の民 主党は得票 率47%で 7割以上の 議席確保
今回の自 民党は得票 率43%で 7割以上の 議席確保

紙媒体は 両者の数値 を出して選 挙制度の問 題点を指摘 してるのが 救いだが

テレビは 前回の選挙 では「国民 の総意」と 激賞し
今回の選 挙は「違法 」「総意で はない」と 叩きまくっ ている

完全に死 んでるテレ ビメディア 。
 
******
三年前の選 挙のときも 、自民と民 主の得票比 率は4:5く らいだった けど、小選 挙区で負け たから死票 が出まくり ましたよ? 接戦だった 所は特に。 その投票区 を二分する 勢いのとこ ろがいくつ もありまし た。

んで、民 主が勝った ときこんな 報道しまし たか?

ダブルス タンダード は良くない ですよ。
自民叩く なら、同条 件ならどん な政党でも 同じように 叩かなきゃ 。
それが出 来ないやら ないからマ ス ゴ ミ なんていわ れるんです よ。
 
------------------------------------------------------------------
 
自民叩きのマスゴミ
思った通り。
 
しかし、昨日の選挙速報のお通夜状態は、すごかった。
 
そして、3年前の選挙速報のお祭り騒ぎもすごかった。
 
 
それにしても、テレビの自民叩きはすごいね。
自民党圧勝は、民意ではないらしい・・
よっぽど、自民党だと困るんだろうね。
 
クロスオーナーシップ禁止を一日も早く成立させるべし。