陸軍特攻誠第百十九飛行隊出撃直前の写真

イメージ 1
【身は大空に散華しても笑顔は生きている】
眞悟の時事通信 平成24年9月9日
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi?page=774

彼らは、少年航空兵出身の十八歳から十九歳の十人と学徒出陣の四名で、この写真に笑顔を残してから一時間半後の、昭和二十年四月二十二日午前十時ころ、台湾北部の桃園飛行場から沖縄本島方面に特攻出撃していった。
彼らは五百キロ爆弾を搭載して沖縄本島周辺の敵艦に突入し、敵巡洋艦と貨物船を各一隻を撃沈した。

本年八月、東京で畏友の古賀俊昭東京都議会議員と久しぶりに懇談していた際、古賀俊昭さんが手帳から取り出し、
「この笑顔を見てほしい」と差し出したのがこの写真だ。

写真を手に取って、深い感動を受けた。
丁度行われていた甲子園の高校野球の球児たちよりも充実した底抜けに大らかな笑顔だ。

笑顔は生きている。
英霊が甦っている。
涙があふれてきた。
 
その後、古賀俊昭さんは、この写真と写真を紹介した平成十七年一月十五日の産経新聞のコピーを堺の事務所に送ってくれた。
以後、この写真をいつも持っている。

八月二十一日からの台湾行にも持参し、関西空港から彼ら十四名が六十七年前に特攻出撃していった台湾の桃園空港に降り立った。

この写真は、台湾から日本に帰還した陸軍整備隊長の関忠博さんが撮影し、靴底に隠して検査をすり抜けて持ち帰った。
そして、六十年後、産経新聞
「戦後六十年間、私は、彼らに生かしてもらってここまで元気でやってこられたという思いでいっぱいです。
 
----------------------------------------------
 
彼等の笑顔や命を捨てても守るに値するような
日本国になったのであろうか・・
 
合掌。