断捨離(だんしゃり)ブームの陰謀

断捨離(だんしゃり)ブームの陰謀
2011-02-05 11:40:20 nattidreadの投稿
テーマ:夫のうんちく話
必ず 「陰謀」を付けたくなるのは私の悪い癖です( ´艸`)

ヨガから来ている断捨離 ダンシャリアンなどと言う言葉も出てきました。
これは 私も大賛成なのであります。

捨てなければ新しいものは得られない。
精神的な意味において、執着は障害でしかありません。

現在ブームとして煽られているのは、部屋のお片づけなのですが、
これは新しい人生を始める時に、財産の一切を捨てる勇気。
執着していた過去の夢 地位 名声 トラウマなども含まれるのです。

断 これは新しい不要なものを拒否する事
  しかし欲を断つという意味も有るのでしょう。

捨 現在私達が持つ不要になったもの これを捨てる勇気
  心の問題。

離 執着を切り離す。
  これが一番難しい事ですね。
  部屋の掃除なら簡単ですが、心の抱える問題だと、
  なかなか うまくは行かない事でしょう。

  心を開放する為に行う作業のようですね。

しかし ブームとなると これがまたすぐに変な方向に向かいます。
だいたい 使えるものを捨てる必要が有るでしょうか?
昔のお爺ちゃん お婆ちゃんはきっと怒ります。

「もったいない!」と。

物で溢れかえったこの裕福な国日本には、
大切な事では有りますが、私達に必要なのは、
「断」であり、捨てるものは有効利用が普通ではないでしょうか。
その洋服 縫えば 着れるはず、雑巾にもなります。

断捨離 これは 素晴らしい教えだと言う事は間違いないです。
しかし間違って認識してはいけない事。

ここからは陰謀論です(笑)

私はパンクですから元々ブームには反抗的になる性質があります。
それも踏まえて、聞いてください。

少し前まで 節約ブームでは無かったですか?
ガソリンスタンド(アメリカ)でも節約 節約と機械が、
サブミナルのように 復唱していましたよね。
テレビや本でも大騒ぎでした。

郵政民営化 みんなが貯金するその貯金が狙われていたのです。

エコカー補助金 使える車を 無理やり買い替えに向かわせました。
私も3000CCの車から エコカーに乗り換えました。
温暖化が嘘なのは分かっていましたが、これは必要と感じました。
石油利権は 終わらせないといけません。

さて日本の景気が低迷していくと 連帯で困るのはアメリカ。
なぜなら 日本の企業は外資に殆ど乗っ取られています。
コンビニもそうですが 、殆ど輸入商品ですよね。


資本主義は絶えず永遠に成長しなければいけない経済です。
なので戦争も必要になる訳です。
みんなが物を節約して、新しいものを買わなければ、
景気は低迷していくだけです。

そこで、断捨離 とにかく捨てろ!と言う訳です。
裕福になれたこの国 地球が5個も必要な消費をするアメリ
この国がそうそう生活は落とせませんよね。

捨てれば得られる、これは 捨てて新しい物を買う事で、
景気回復 結果給料と言う形で戻るかもしれません。
たぶん・・ですけどね。

地デジでみんな大量にテレビを捨てる事になります。
またもや 強制的に捨てさせられました。

断捨離の重要な部分は 「断」だと思います。
不要な新しい物を買わない。

貯金は使うべきではないですね。
使えるものはとことん使い、自分で修理できるなら、
修理するべきです。

環境の破壊や 飢餓の問題を考えれば、
私達は、これから質素な生活をしなければならないのは、
必要な事だと思います。


国が景気を考えるなら、電信柱を地下に埋めたり、
日本を文化的に成熟した環境に変える事に、力を入れてもらいたい
ですよね。
原発などではなく。

新しい文化は景気の回復になりますから。
捨てるなら、私達はこのいかれた西洋文化を捨てるべきです。

生活を 環境重視に戻していく。

断捨離 こう言う事じゃないでしょうか。
 
-----------------------------------------
本当にそう思う。
 
ダンシャリってキャッチーな言葉。
整理整頓って言えばいいのに。
日本の特性を良く分かっている方が考え出したのだろう。