世界権力者人物図鑑より転載

世界権力者人物図鑑より転載
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロバート・ゼーリック竹中平蔵を操ったひとりでもある。

ブッシュ前政権では国務副長官だった。

国務長官になろうとしていたが、中国でハニートラップ(女性問題)

に引っかかって、国務副長官を辞めた。 ところがその後、

不思議な事に世界銀行の総裁になった。ゼーリックもまた、

『皇帝・デイヴィッド』 の直臣のひとりだからだ。

麻生政権で財務・金融大臣だった中川昭一を失脚させたのは

ゼーリックである。 中川大臣は「ローマG7」での゛朦朧会見゛の前日、

「日本政府は1000億ドル(9兆円)をIMFに拠出する」 として、IMF

ドミニク・ストロストカーン専務理事と調印式を行なった。


これにアメリカは怒った。

すでに自分たちアメリカの金だと思っている、日本の外貨準備高

1兆ドル(90兆円) のうちの1割を、チェコハンガリーを緊急で助ける

資金として日本が分け与えてしまったからである。

ヨーロッパ人であるIMFのストロストカーンのほうは「今どき、こんな寛大な

国は日本しかいない」 と泣くようにして喜んだ。

ゼーリックも、表面上は日本のこの決断に「歓迎の意」を表した。

しかし腹の底は怒りで煮えくり返っていた。

ゼーリックが 「もう我慢ならない。中川昭一を失脚させろ」 と、

手下の日本財務官僚たちに命令を下した。

アメリカは、中川氏の弱点だった ゛アルコール依存症゛ に見せかけて

彼を日本国財務大臣から引き摺り下ろすことを謀った。

中川氏は2009年10月3日に死去した。

* 中川財務・金融大臣の左に座っている篠原尚之財務官がゼーリック

の命令で動いた。直接手を下したのは財務省国際局長だった玉木林太郎

であり、この官僚と「特別に親しい関係」にある読売新聞経済部の越前谷知子

記者である。 ワインに薬物を盛られてのフラフラ会見 (2009年2月14日) で

中川氏が失脚した後、日本は米国債買い (年間で21兆円) を再開した。

* ゼーリックは中川氏に怒り心頭だった。 愛国者の中川氏は

「日本はもうこれ以上、米国債を買い増ししたくない。アメリカは身勝手だ」

と堂々とアメリカを批判した。

゛酩酊会見゛で中川氏の左側に座っていた篠原尚之財務官はその後、

IMF副専務理事に出世した。あまりにも露骨な功労人事である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上転載終わり