独り言・

日本には、大会社の社長もいれば、東大を出た人もわんさかいる。
国民の識字率は世界一だったはず。
本当に天才か・・と思うような人だっている。
 
そんな人が作り上げた日本人が、絶滅の危機にある。
誰も手が出せない状態。
著名人達は、声をあげない。
上げると干されるから?
もう庶民の生涯賃金の何十倍も稼いでいても、既得権の如く、自己保身になるのか。
 
それもそうだ。
決して、自分勝手な人では、頂点に立つことはできない。
周囲の人の力があってこそ、地位と名誉を得るものだ。
そんな人が、真実を語れる訳がない。
真実は、周りの人との調和を乱すものだ。
特に日本では、許されないものだ。
 
それでも、科学者は真実を語るべきだ。
いや、真実を語れるのは科学者しかいない。
頂点に立つ科学者は、やはりしがらみで無理かもしれない。
すでに真の科学者ではない。
真の科学者達に日本の未来が託されている。
マスコミが死んだ今、ツイッターやブログで必死になって声を上げている科学者が本物だと思う。
今、それがどれほどの勇気と強い正義感が必要なことか・・と考えると感謝の気持ちしかない。