避難するか・避難しないか

面白いツイートのやりとりを発見。

東海さんは、逃げたい人は逃げろ・と。

安東さんは、そんな簡単に逃げることなんか出来ないだろうって。


きっと、安東さんには大火事だとは思っていない。
もし、家が大火事に見舞われたら、まず逃げるでしょう。

そこまでの危機感はないということでしょう。

実際、国も県も、大火事だとは言ってない。せいぜいボヤ程度。

いや・・花粉症程度かな。

他にも危険なことはいっぱいあるし・・
逃げた先でストレスがあるかもしれないし・・
これまでの人間関係を切りたくないし・・・

とか考える余裕があるということだ。


そして、実際、大火事なのかどうなのか。
これは5年後、10年後にしか分からない。

残った人が、全てを失うことなく存在しているかもしれないし・・
その子孫のDNAに発現するかもしれないし・・
超人が生まれるかもしれないし・・
その他大勢の犠牲者となるかもしれないし・・

避難した人が、交通事故にあうかもしれないし・
ひきこもるかもしれないし・・
別の地震津波にあうかもしれないし・・

実際、色々考えることが出来るということは
直ちに影響がある大火事ものではないし、それだけ余裕があるということだ。

--------------------------------------------------------------
ando_ryoko 安東量子
@ @tokaiama 真に立ち向かうべきは、単純化することでしか複雑な事態に向き合うことが出来ない己の弱さ、そして、判断能力の欠如です。あなたが、まさにそれです。言葉を発する前に、まず内省するべきです。以後、ブロックいたします。


tokaiama 東海アマ管理人
@ @ando_ryoko アンタが複雑だと思いこみたいだけだろ。素朴に逃げたい人たちをつるし上げて逃がさないようにしてるのはいったい誰なんだ? 
13分前

ando_ryoko 安東量子
親御さんの願いは、決して「単純」なものではありません。事態はもっと複雑です。それを単純化することが、最大の間違いです。

tokaiama 東海アマ管理人
@ando_ryoko 本当に日常なら、そんな屁理屈はいらない。子供を病気にしたくないとの思いだけで必死に逃げればいいでないの? アンタの理屈は抵抗があるな。命より「日常」が大切なのか?だから素朴に逃げたい人を白眼視し吊しあげるんだな
38分前


RT @tokaiama: いつでも理屈とカッコつけなきゃ生きてゆけねーのか? 子供を守りたいという単純な親の願いにも理屈をつけねば気がすまん人間つーわけだ