蓮舫さんが国民から「ご子息の留学は放射能汚染のせいですよね?」と質問攻めに / デマ拡散の危険性

本当に・・?

有り得そうだけど・・・



-----------------------------------------------------------------------

蓮舫さんが国民から「ご子息の留学は放射能汚染のせいですよね?」と質問攻めに / デマ拡散の危険性アリ 傑作(1)
2011/5/18(水) 午前 5:51【転載希望関連】練習用 Yahoo!ブックマークに登録 2011年5月18日

民主党・東京都総支部連合会副会長の蓮舫さん(本名: 村田蓮舫)がインターネット上で国民から質問攻めにあっている。

蓮舫さんのご子息が、この時期に海外に留学したという情報がインターネット上に出回っており、

放射能汚染のせいですよね? きちんと答えて下さい」

と疑われているのである。

この件がインターネット上で広まったのは5月17日のことで、インターネットコミュニケーションサービスTwitter蓮舫さんに質問攻めをする人たちが続出。

ご子息を安全な海外に逃がしたのではないかという声も出ているが、蓮舫さんは無言のままその質問に返答はしていない(5月18日午前4時現在)。

以下は、国民から蓮舫さんへの質問をまとめたものである。

・この件に関する蓮舫さんへの質問

「お忙しいところすみません。最近、蓮舫さんのご子息が留学されたという情報が出回ってますが、これは本当ですか? もし本当なら意図は別にあるとしてもとってもまずいことに様な気が・・」

「お子さんが留学したって本当ですか?このタイミングはやはり、放射能汚染のせいですよね?きちんと答えて下さいね」

「お子さんの留学、いいと思います。逆に予定されていた事を自粛するのは理不尽です。むしろ、疎開を検討する被災地の人たちへのいいメッセージになります。批判に負けず、お子さんの夢をかなえてください」

「お子さんが留学という書き込みを見たのですが本当ですか?」

(引用ここまで)
 

なかには

蓮舫さんがお子さんを留学という名目で海外に脱出させる、というツイートが出始めました。くだらないデマは大嫌いです。お子さん達のためにも事実かそうでないかを発言していただけませんか?」

と語っている人もおり、事実を知りたがっている人が多くいることがわかる。

ほかにも、

蓮舫の子供が留学とかなんとか…そろそろ政治家や官僚、経済界の大物たちのご子息ご令嬢の動向をみんなでチェックしていった方がいいのかな…
逃げ遅れないように…まったくいやな世の中になってしまった…」

とコメントしている人もいた。

真相は不明だが、

蓮舫の息子さんは2010年末(原発事故前)に北京大学に留学しました」

という情報がインターネット上にあることから、もし誤解であれば蓮舫さんの公式なコメントを待ちたいところである。

とにかく、Twitterで重大なことにつながるデマを流すのだけはやめておこう。

書き込むにしても、未確認の情報は「未確認」であることを明記して書き込むべきであり、蓮舫さんの件についても真実がわかるまで確定的なことを書くのは絶対にやめよう。

参照元: Twitter renho_sha