外務省は官卑

私は官僚に対しては肯定的に思っている。
ほとんどの官僚は、すごいハードワークをしている。

しかし、外務省官僚だけは違う。
民主党と似たようなもの。
ほとんど憎悪に近い。

海上保安官のような愛国者によるリークがないかも・・

------------------------------------------------

「例えば、外務省。これは今度、もっと色々な事実が現れたら糾弾しますが、(これまで)横田基地の飛行場を取り戻す目的で、軍民共用化のシンポジウムをずっとやってきた。アメリカもこれに対し、かなり踏み込んだ意見を出してくれているし、いろんなアプローチをしている。この間も前の日本の総司令官をゲストに呼んでシンポジウムをやった。(これまで)ずっと、国交省防衛省、外務省からも(職員が)来てたんです。今回は外務省だけ来ない。しかも聞いたら、前日に(アメリカ側のゲストを)北米局長が呼んで、『日本の航空事情はかなり満たされてきて、日本は横田のオープン化を必要としていない』(なんて言った)。なんの能力、なんの知識で、(そんな)バカなこと言うのか」

「それで、僕は面罵したんだ。『お前いったいどこの役人だ』って言ったら、彼は傲然と『私は日本の役人です』って。『なんてバカなこと言ったんだ』って言ったら、『そんなこと言ってない』。実は言っているわけだ。ちゃんと裏とったんだ今度は。こういう役人はまさに周恩来が言った官卑って言うんだ。こういうのは官僚の卑俗。こんなやつが外務省の北米局長をしていて、アメリカさん気にしてるもんだから、自分の保身のためにそういうバカなこと言う。もうあきれ果てた」