上海で高層住宅火災、42人死亡 鎮火に5時間

こういう人災は増えると思う・・

ハサミを持った幼児のように・・危ない。

中国の新幹線も心配だ。

日本の技術が悪いとか文句をつけてくるんじゃないか。

こんなニュースはさすがに中国でも公表されるだろうね・・

責任はどこにあるんだろう?

国が賠償するのかな?

------------------------------------------------------------------

上海で高層住宅火災、42人死亡 鎮火に5時間
2010.11.16 01:06

煙を上げる上海市中心部の高層住宅=15日(AP) 中国上海市中心部にある28階建ての教員向け高層住宅で15日午後、火災が発生し、中国メディアによると、42人が死亡した。火の回りが早く消火活動は難航し、住宅の大部分が焼け、鎮火に約5時間かかった。

 上海の日本総領事館によると、死傷者に日本人がいるとの情報は入っていない。

 中国の通信社、中国新聞社などによると、1990年代に建設された住宅で、15階から20階付近が最も激しく燃えた。さらに上下の階でも火勢が強まり、断続的に炎が上がって、住宅全体が煙に包まれた。約70台の消防車が出動し、救出活動にヘリコプターも投入した。

 住宅には退職した高齢の教員も多く住んでいる。現場付近は数百メートル離れた場所から交通が規制され、帰宅ラッシュの時間に重なったため、渋滞が発生。やじ馬も集まり、混乱した。(共同)