【海保職員「流出」】幹部も「尖閣非公開に疑問」、石垣「神戸と接点…限られる」

ネガティブキャンペーンですか?
いかに国民が英雄とみている人を犯罪者と認識させるか・。
そして、本当に犯罪をおかした中国人船長については触れもしないニュース・・
おそろしいものだ。
マスコミにも保安庁の人のような国士はいないのか?
保安庁については、評価は高まったと思う。
志願者も増えるかもね・・

-------------------------------------------------------------

【海保職員「流出」】幹部も「尖閣非公開に疑問」、石垣「神戸と接点…限られる」
2010.11.11 09:19

このニュースのトピックス:尖閣諸島問題

ユーチューブに投稿された、海上保安庁撮影の中国漁船衝突事件の映像を見る人。投稿者の登録名「sengoku38」が表示されている=5日未明 「信じたくなかった」「うすうす予想はしていたが…」。東京・霞が関海上保安庁や石垣海上保安部(沖縄県石垣市)の職員らの間には、衝撃と困惑が広がった。

 10日午後、海上保安庁では、衆院予算委員会で映像流出事件についての鈴木久泰長官の答弁を伝えるテレビに職員らがくぎ付けになった。「えらいことになった」。腕組みをしながら画面を凝視していた職員はこうつぶやくと絶句。別の職員は「これまでの報道を見ていて正直、覚悟はしていたが、本音を言えば信じたくなかった。裏切られた思いだ」と険しい表情で心情を吐露した。

 海保では、潜水士の活躍を描いた映画への撮影協力などでイメージアップを図ってきた。ある幹部は「海保の業務に国民の関心や理解が進むよう努力してきたのに」と涙すら浮かべた。

 また、第5管区海上保安本部(神戸市)の幹部は、主任航海士が名乗り出たことに「同じ職場で働いたかもしれない仲間が逮捕されるならば、つらい」と唇をかんだ。個人的な意見として「以前なら不審船の銃撃の映像はすぐに公開されたのに、中国漁船衝突の映像が公開されないことには疑問を感じていた」と思いを打ち明けた。

 一方、流出元として当初から疑惑の目を向けられていた石垣海保では、職員から主任航海士に渡った線が消えておらず、職員たちの口は重い。

 石垣海保によると、映像を神戸海上保安部や5管に提供したことはなく、石垣と神戸を結ぶ接点は浮かび上がらない。職員たちが気をもむのが、主任航海士と石垣海保職員の個人的な付き合いの中で流出映像が渡った可能性だ。ある職員は「どうやったらうち(石垣海保)から映像を入手できるかを考えれば答えは限られてくる。捜査が始まっているので、何も言えないし言いたくない」と話した。