【代表質問】逃げ菅、投げ菅…「大風呂敷ですよ」と開き直りも

自分の所信演説を大風呂敷だと開き直る根性が、卑しい。
品性のかけらもないと思う。
権力をもつと、人はこうも醜いものになるのか・・
器でない者がなると、こうなるということか・。
-----------------------------------------------------------------------------



【代表質問】逃げ菅、投げ菅…「大風呂敷ですよ」と開き直りも
2010.10.8 00:42

このニュースのトピックス:菅首相

参院本会議で自民党小坂憲次氏の質問に答弁する菅首相=7日午前 菅直人首相の“無責任体質”が浮き彫りになっている。衆参両院の本会議で7日行われた代表質問で、首相は、起訴議決を受けた民主党小沢一郎元代表の処分について、岡田克也幹事長への丸投げを宣言。日本人が中国当局に拘束されたままの問題についても、温家宝首相との会談内容を明らかにしなかった。丸投げし、はぐらかし、そして突然、開き直る-。首相としての資質が問われている。(小島優)

 「今日は逃げずに明確に答えてほしい」

 参院本会議で代表質問に立った自民党小坂憲次参院幹事長は冒頭、わざわざクギを刺した。

 だが、首相は小沢氏の問題について「対応は(岡田)幹事長が検討している」と、6日夜に記者団に語った言葉を繰り返しただけ。中国当局に今も拘束されている中堅ゼネコン「フジタ」の日本人社員について、温首相に解放を要求したのかとただされても「外交上のやりとりの細かい部分については差し控える」と明らかにしなかった。

 衆院の代表質問では、かつての連立相手である社民党重野安正幹事長が、首相の所信表明を「説得力がない。『大風呂敷を広げた』といわれないだけの実績を残せるかどうかだ」と批判。すると首相は「(所信表明は)率直に申しあげて大風呂敷を広げたんですよ」と開き直った。

 この日の衆院本会議では、6日の代表質問で自民党稲田朋美氏に対し「原稿を読まないで質問するのが筋だ」など発言したことについて、「不適切とのご指摘を頂いた。ご指摘を真摯(しんし)に受け止め、以後、与野党が十分議論に臨めるよう努めたい」と謝罪した。

 臨時国会は序盤戦から、首相の軽さだけが目立っている。