温首相が船長の即時釈放を要求 新華社報道

本当に漁船であり、日本海に迷い込んだだけなのに
拘束されたとすれば、日本はすぐにでも解放するであろう。

しかし、漁船のフリをした軍隊であるとすれば、
これこそ、戦争の発端であろう。

その漁船が、故意に衝突してきた映像があるという。
弱腰日本が、少し強きなのは、確固とした証拠を握っているということだろう。

それでも穏便にすませてあげたいという思いは、踏みにじられるだろう。

石原知事がいうようにやくざみたいな国だからね。

それでも狂った隣国に攻撃されるのは嫌なものだ。

アメリカ頼み・・というか、核を持たない国に戦争をしかけてくる中国は
本当に信じられないほど汚い国だと思う。

本当にyou tubeに映像を世界に流して欲しい。

-------------------------------------------------------------------------------

温首相が船長の即時釈放を要求 新華社報道
2010.9.22 11:19

このニュースのトピックス:中国

中国の温家宝首相 【北京=矢板明夫】中国国営新華社通信が22日伝えたところによると、国連総会に出席するため米ニューヨークを訪れている中国の温家宝首相は21日、在米中国人や華僑代表と会見した際、尖閣諸島付近で起きた漁船衝突事件に言及し「不法拘束中の中国人船長を即時・無条件で釈放することを日本側に求める」と発言した。

 同通信によると、温首相は「釈放しなければ、中国はさらなる対抗措置を取る用意がある。その結果についてすべての責任は日本側が負わなければならない」と述べたうえで、「近年の中日関係の発展は、双方の長年の努力によるものである。日本側が早急に過ちを正し、中日関係を正しい道筋に戻すことは、両国人民の根本利益に合致するだけでなく、平和、協力という世界の潮流とも一致する」と指摘した。

 中国漁船衝突事件以後、中国の外務次官、外相、外交担当の国務委員(閣僚級)が相次いで発言し、日本を非難したが、国家首脳がこの問題に触れたのは初めて。温首相は21日から3日間の日程でニューヨークを訪問しているが、菅直人首相との会談は予定されていない。