【政治部デスクの斜め書き】心が麻痺しているのでは… (1/3ページ)

そうかもしれないが・・
国民は、深く静かに怒っていると思う。

きっと心が麻痺しているように見えるのだろう。

呆れかえって言葉もない国民に、何も感じてないと言い放つのも失礼ではないか。

夏の参院選が楽しみでならない。

こんなに選挙が待ち遠しいなんてことが、あろうとは・・・!

----------------------------------------------------------------------------------------

【政治部デスクの斜め書き】心が麻痺しているのでは… (1/3ページ)
2010.5.9 18:00

このニュースのトピックス:政治部デスクの斜め書き
 先日、ある出版社の社長がこう言っていた。

 「最近は民主党の批判本が売れなくなった。鳩山由紀夫首相がいかにいい加減な男で、いかにどうしようもない政権なのか、世間にバレちゃったんで批判しても誰も驚かないんだな…」

 そう言われて気づいたが、自分自身もそうだった。米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、首相が先の衆院選で「最低でも県外」と訴えてきたことを「党の公約ではない」と言い出しても別に驚かない。米海兵隊の抑止力について「学べば学ぶにつけ、沖縄に存在する米軍がすべて連携して抑止力が維持できるという思いに至った。それを浅かったといわれれば、その通りかもしれません」と言っても腹も立たない。この難局に直面する中、屋外イベントで鳩の物まねをしても呆れない。「確かに私は愚かな総理かもしれません」と認めても「そうですね」と思うだけだ。

 小沢一郎幹事長が絶対権力者として君臨し、批判を許さない民主党の体質もそれほど異様に映らなくなった。小沢氏の資金管理団体政治資金規正法違反事件で、検察審査会が小沢氏を「起訴相当」と議決したことも瞬間的に大騒ぎになったが、もはや話題にもならない。首相が母親から毎月1500万円の「子ども手当」をもらい、献金に偽装した秘書に有罪判決が出たことも「そういえばそんなこともあったっけ…」と遠い目をしてしまう。逆に目くじらを立てている人を奇異の目で見てしまう。