科学者はもういい加減エーテルの存在認めるべきだな。

よく分からないけど、おもしろそうですね~。

-------------------------------------------------------------------------------------------

科学者はもういい加減エーテルの存在認めるべきだな。

宇宙には「暗黒流動(ダークフロー)」という壮大な運動原理が働いているとする理論がある。宇宙の外側に存在する観測不能な未知の構造が引き起こしているという考えだが、その裏付けとなる新研究が発表された。まず2008年に、科学者たちが「数百個の銀河団が時速360万キロで同方向に流れている」という発見を報告した。この不可解な動き、暗黒流動は、宇宙の質量分布に関する現在のモデルでは説明がつかない。そこで研究チームは「銀河団は既知の宇宙の外側にある物質の重力によって、強く引き寄せられている」という理論を唱えたのだが、これには疑問の声も上がっていた。今回、同じチームが、この暗黒流動の影響が以前の報告よりもさらに遠く、地球から25億光年以上離れた宇宙まで及んでいることを発見した。今回の発見は、「ビッグバン直後に、物質の塊が既知の宇宙の外に押し出された」という理論の新たな裏付けとなる。これが正しいとすれば、私たちの住む宇宙は“多世界宇宙(multiverse)”というさらに大きな宇宙の一部ということになる。今回の発見は「The Astrophysical Journal Letters」誌に3月20日付で掲載された。
--- 妙録転載(恣意的抽出やらなんやらしています)---


偉い面倒くさい話になるが簡単に言うと人類の五感や思考では理解出来ない物質や法則が外にあるってことだ。俺たちの宇宙の物質や法則ってのはビックバンが発生したときに偶然成立したもので、宇宙の外はそれ以外の法則や物質、もしかしたら法則の概念さえ越えたモノが沢山あるんだよ。つまり本当の意味で人知を越えた何かがあるとしか言えない。
コンピューターを知っているやつならわかりやすいのが、宇宙の外はマシン語で我々の宇宙はOSがインストールされたGUI環境にすぎないんだよ。別の言い方をすれば俺たちはゲームの世界の法則しか知らないキャラクターに過ぎず、宇宙(ゲーム)の外はコマンド以外の法則があるけどキャラだから理解できないってことだ。
で、今回の研究ではどうやら俺たちはゲームルールのキャラでルール以外の法則にも影響を受けているらしいっていう論文なわけだ。ちなみに最新宇宙物理学だと神のような超常的存在を肯定する材料こそみつかっていないが、否定する材料は完全に消えてしまい。そういう存在はわからないとしか言えなくなっている。
まぁファンタジー世界の多元宇宙論が肯定されただけでも面白いな。