首相「勝場君は、私がいなければ罪犯さなかった」

はいはい。

いつもの「申し訳なかった → 総理の使命を果たしたい」ですね。

責任を取るっていうのは、腹を切るということですよ!

首を切るということですよ!

どこの武将が、責任を取って武将の使命を果たしたいと言うのか。

武士道であった国が・・・。

世界も唖然でしょう。

----------------------------------------------------------------------------------------

首相「勝場君は、私がいなければ罪犯さなかった」
3月29日18時23分配信 読売新聞


拡大写真
普天間移設問題、郵政改革法案、勝場被告の初公判などついて記者の質問に答える鳩山首相=鷹見安浩撮影
 鳩山首相は29日夕、自らの資金管理団体友愛政経懇話会」の偽装献金事件で政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた元公設第1秘書・勝場啓二被告の初公判で、勝場被告が起訴事実を認め、検察側から禁固2年を求刑されたことについて、「勝場君は私のためを思って働いてくれて、このようなことを犯してしまった。私という政治家がいなければ、こういう罪を犯さなくて済んだ」と語った。

 そのうえで、「その責任の重さをかみしめながら、今置かれている立場で、国民のために精いっぱい働いて、使命を果たしたい」と述べ、首相の責務を全うする考えを強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 偽装された献金の使途については、「政治資金規正法にのっとって明らかにしていく必要がある」と述べるにとどめ、具体的な説明を避けた。