女性にも男性並みの発言の権利を与えるべき」 そう考える日本人女性は53%

世界38か国の調査結果を見ると、「女性にも男性と同じ『民主的な発言の権利』があるべきだ」という考えを支持した人は、米国91%やカナダ94%と9割を超え、ヨーロッパ6カ国の中央値は86%、南米諸国でも80%にのぼる。その一方で日本人の支持率は60%にとどまったという。

「主張せずに生きていた方が楽」と割り切っているからなのか

調査元は「高いレベルの教育を受けている国では、男女の平等を重視している傾向が見られる」と指摘。教育水準が高いとはいえないアフリカ諸国の中央値が50%という点から見ると、この説は正しいように見える。
しかし日本の水準が、南米チリの83%やアルゼンチン、ブラジルの82%を大きく下回り、タンザニア61%やベトナム60%、フィリピン59%と同列であることを考えると、教育レベルだけでなく社会文化もかなり関係していると考えた方が自然だろう。
教育レベルが高いのに、女性の権利に対する意識が低い日本といえるが、男女別に見るとさらに特徴がはっきりする。「女性の権利」を支持する女性の割合は、日本だけが男性を下回っているのだ。
例えば平均が日本と同じタンザニアは、「女性の権利」を支持する女性が73%にのぼるが、男性では48%と半数未満。女性が25ポイント上回っている。これに対して日本は、女性の支持率が53%で、男性の67%を14ポイントも下回る。
この理由はなぜなのだろうか。日本人女性特有の「奥ゆかしさ」があらわれた結果ともいえるが、男性社会の中で抑圧されて諦めてしまった結果なのか、それとも「主張せずに生きていた方が楽」と割り切っているからなのか、興味深い。
----------------------------------------

「主張せずに生きていた方が楽」と割り切っているからなのか

こんな推測しかできない記者の、何と浅ましいことよ・。

---------------------------------------------------

日本女性は、権利~権利~と叫ばなくても
琴奨菊の奥様のように大事にされていると思わないのかね。

テレビでは、女性が虐げられているとばかりに煽っているけどね。

----------------------

女性の権利!と声高に叫んでいる人って
おじいさんは山に行き、
おばあさんも山に行きたいって
言っているように思う。

--------------------------------------

琴奨菊は、大事に想う人を心の支えに頑張った。

奥さんに、私も相撲をしたい!男女平等!女性差別!とか
言わせたい・・のが、昨今の女性の権利なんだよねw

-----------------------------------------------

ほんと悪意ある記事だね。

でも、きっと世界標準って、そうしないと女性が生きていけないんだろうね。

悪い奴がいっぱいいるんだね。
--------------------------------------------------