聖マリアンナ医科大病院 16人の懲戒処分

資格不正取得問題で16人処分=教授を諭旨退職―聖マリ医大
時事通信 8月6日(木)21時25分配信

聖マリアンナ医科大病院(川崎市)の医師が精神保健指定医の資格を不正に取得した問題で、同大は6日、神経精神科の男性教授を諭旨退職とするなど16人の懲戒処分を決めたと発表した。
処分は7日付。

同大によると、他の処分対象者は、准教授2人を含む14人が
懲戒休職1~3カ月、医師1人が戒告。

懲戒処分ではないが、
尾崎承一病院長は

---------------------------------------------------

聖マリアンナ医科大、指定医不正取得問題で処分
2015.8.6 20:35

聖マリアンナ医科大病院(川崎市宮前区)の神経精神科の医師が「精神保健指定医」の資格を不正取得した問題で、同大は6日、同科の教授を諭旨退職とするなど計16人の医師の懲戒処分を発表した。処分は7日付。

ほかの処分は、資格取得のため不正に作成されたリポートに署名するなどした准教授2人を休職3カ月、指導医5人を休職2カ月。資格を不正取得した医師5人、取得しようとした3人についても休職や戒告の処分を行う。

精神保健指定医は、精神疾患の患者を強制的に入院させる措置入院の必要性などを判断する。同病院では診察していない患者のリポートを提出するなどして資格を虚偽申請した11人と指導医12人の計23人が、厚生労働省の資格取り消し処分を受けた。このうち11人はすでに退職しており、同病院の処分対象とはならなかった。


http://www.sankei.com/affairs/news/150806/afr1508060031-n1.html

--------------------------------------------------------

精神科ということは、日本人を統合失調症認定するだけの簡単なお仕事か

-------------------------------------------------

もしくは発達障だろうな

------------------------------------


なんちゃって鬱病が増えたのもこれが原因か
精神系のお薬は身体に悪影響を与えるというか
人間壊すのが多いらしいからな

-----------------------------------------

これ、通報が相当効いてる・・?

---------------------------------