盗まれた個人情報、都内企業サーバーに…遠隔で悪用か

 日本年金機構の個人情報盗難問題で、盗まれた約125万件の個人情報の一部が、東京都港区にある企業のサーバーに保管されていたことが、捜査関係者への取材で分かった。

 サーバーは何者かに乗っ取られ、遠隔操作されていたとみられる。警視庁公安部は、同機構から個人情報を盗み取ったグループがサーバーを悪用していたとみて、通信記録の解析を進めている。

 捜査関係者によると、5月19日に同機構から被害相談を受けた警視庁が捜査を進めたところ、港区内の海運会社のサーバーに、流出した個人情報の一部が保管されていたことが判明した。

 サーバーには外部から遠隔操作された形跡があり、サーバーに保管されていた個人情報は、同機構から流出したものと同一であると確認された。

-------------------------------

これが筋だよね。

盗まれたんだもん。

まずは、泥棒を見つけないと。


マイナンバーが心配」は、飛躍しすぎ。

誘導にひっかからないようにしないとね。

絶対に安心なものなんてないんだから。

------------------