韓国で致死率40% 謎の奇病MERS感染がさらに拡大か


 2015年5月26日、韓国・ニュース1は、中東呼吸器症候群(MERS)患者と狭い空間で接触した62人のうち2人に、新たに発熱症状が見られ、遺伝子検査を受けることになったと報じた。


国保健福祉部は26日、最初にMERS患者を診療した医療スタッフ2人が発熱を訴えており、感染の有無を確認すると明らかにした。
検査で陽性判定が出るとMERS患者は6人に増えることになる。
福祉部の関係者は、「MERS患者と狭い空間で一緒に過ごした密接接触者が感染しているだけに、隔離されている62人の中からもさらに感染者が出てくる可能性を排除できない」
と危機感を強めている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「致死率40%だそうだぞ」
「まったく、いいことが一つもない」
「正式には6人だが、すでに感染してしまっている人は何十人にもなっているんじゃないか?」

「最初に発症した老人は、なぜ中東なんかに行ったんだ?年寄りなんだから、静かに休んでいれば良かったのに!」

「そもそも最初の1人を管理できなくて6人まで増やしてしまった。保健当局者は責任を取れ!」

エボラ出血熱対策で、韓国はアフリカに支援に行ったが、国内のMERS対策には手も付けられない状態ではないか!」
「最初に当局は感染力が低いと言っていたが、まったく違うじゃないか」

「保健福祉部は、『国民は恐怖心を持たなくてもいい』と発表していたよな?どういうことだ!」

「地域全体を隔離しないといけない」
「もしかしたら、このまま爆発的な感染になってしまうのではないだろうな」
「生活するだけでも大変なのに、このようなことまで心配せねばならないとは」(翻訳・編集/三田)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10159434/
--------------------------

中東呼吸器症候群(MERS)か カタール当たりだっけか繁殖地は。
なんか SARSコロナウイルスを軍事研究してて 漏らしたような感じ
なんだが。 

----------------

韓国発祥で日本に悪影響がある場合は日本のメディアは黙り込む。
まあ、いつもの知らせたくない自由の行使だろうな。

----------------------